家族で新潟県内をドライブしよう
2017.08.03

森の中新潟はとにかく縦に長いため、ドライブをするとなると、なかなかやりごたえのあるドライブになることが多いです。言い方を換えると、それだけ多くの観光スポットを有している地域というわけです。だからこそ、新潟でレンタカーを借りて、家族でドライブを楽しもうという人が後を絶たないのかもしれません。ともあれ、美味しいものも多くあるため、食探しのドライブもまた一挙です。やはり人という生き物は美味しものを食べているとき、幸せを感じるもの。ということで、新潟県内のドライブについて触れていきます。
■海岸線を走るコースで楽しんでみる
新潟県にある海岸線はとにかく長いです。「ずっと続くのでは?」と、本当に錯覚してしまうほどの長さです。したがって「もう車で走るのは嫌だ」と音を上げてしまう人も多いです。ただ…高速道路も海岸線を走っているため、海を楽しみながら走行することができる魅力があります。バイクなどツーリングを楽しむ姿を多く見ることができるため、ここからも「魅力がある」ということは理解できます。マニアックな人にもなってくると、下道で海岸線を楽しみ、かつ高速道路でも海岸線を楽しむと両方を楽しむ強者が。そこまでする必要はありませんが、やはり子供も大きな海に感動するため、ぜひドライブルートに入れておきたいところです。美味しいものも多くあるため、食を楽しみながらドライブを楽しむとよいかもしれません。
■山の中を走るコースもあり観光地も豊富
海を楽しんだら、次は山です。新潟県は山の中をドライブするにも最適な地域とも言えます。特に小さな子供が居るご家庭の場合、山の中の大自然を体験させてあげたいと考えるものです。虫を採ってみたり、川で遊んでみたり、木で遊んでみたりと。スキー場も多い地域のため、夏などは、また違った自然の楽しみ方も提供してくれています。もちろん冬場に、一緒にドライブをしてウィンタースポーツを楽しむということもよいでしょう。ともあれ、山にもドライブを楽しめるポイントは多くあります。
■数日間を要しても回りきれないほどのドライブルートがある街
ということで、海のコース、山のコースについてのドライブを紹介しました。が、実は、まだまだ観光地は多く点在しているのが新潟県の凄いところです。数時間を使ってドライブをしても、正直なところ回りきれません。だからこそ、何度も何度も足を運びたくなるわけで…加えて「またあの観光地に行きたい」と思える場所ができるわけです。間違いなく家族の思い出を作ることができる地域のため、ぜひドライブを!

▲ ページトップへ