佐渡金山は一度行っておこう
2017.08.03

走る車金は好きですか?金とは、あの金でいわゆるGoldです。新潟県には、このゴールドを採掘することができる観光スポットがあります。それが、佐渡金山。1601年の江戸時代に開山された山で、日本国内でも屈指の金発掘ポイントになっていました。当然、取りすぎれば、だんだん取れなくなることは必然で、徐々に衰退をしていってしまったわけです。そこで、新潟県は何とかこれを上手く活用をして人を呼ぶことはできないか?と考えました。その結果が、昨今の佐渡金山になっていると言えるでしょう。多くの歴史を感じることができるため、是非とも家族連れで愛車やレンタカーで新潟の佐渡金山を楽しみたいところです。
■金発掘が体験できる人気スポット
佐渡金山と言われるぐらいのため、当然、金を発掘することができます。そして「金を発掘する」という日本全国を見ても非常に稀有な観光スポットを作ることに成功したのが新潟です。このように稀有な体験をすることができるため、遠方からはるばる足を運んでくる人も多くいらっしゃいます。やはり「人生一度は金を発掘して人生の大逆転をしたい!」と潜在的に願っている人が多いため、足を運んでくれるのかもしれません。もちろん、大逆転ができるような金を発掘することができるわけではないため、ここは念頭に置いておきたいところです。
■子供に人気ではあるけど…大人もついつい真剣になってしまう
さて、そんな金発掘ができるサービスですが、とにかく子供たちから圧倒的な人気を得ています。したがって「子供にやらせてあげよう」と家族で足を運ぶシーンをよく目にします。そして、その後、さらにこんなシーンを目にします。「子供をそっちのけで金発掘に没頭しているお父さん」です。やはり、こういった宝探し的なものは、男性は大好きで、年齢関係なく真剣になってしまうものです。童心に帰るという意味でも、大人の人も思い切って楽しんでみることを強くオススメします。
■他にもサービスがそれなりに充実している
佐渡金山は、老若男女楽しめる観光スポットとなっていますが…やはり気になるのが「金発掘以外のサービスは充実しているのか?」という点です。結論から言えば、充実しています。問題なく普通に楽しめるレベルとなっているため、安心して足を運んで下さい。また、佐渡金山の近くには、他にも様々な観光スポットが点在しているため、こちらも視野に入れて、ドライブなどを楽しめばよいでしょう。そもそも世界遺産に登録をしようとしている観光スポットのため、見るべきポイントは多くあるため1日丸々楽しむことができますが。

▲ ページトップへ